「環境デーなごや2016」に出展しました

平成28年9月17日(土)久屋大通広場にて、「環境デーなごや2016」が開催され、名古屋清港会も出展しました。

「環境デーなごや」とは? 市民・事業者・行政の協働のもと、環境問題についてともに考え、理解や関心を深め、よりよい環境づくりに向けて具体的な行動を実践する「きっかけづくり」の場として、平成12年以降毎年開催している名古屋市最大の環境イベントです。 名古屋市:環境デーなごやの開催(暮らしの情報)

fortopics

 

今回の出展では、名古屋清港会の事業活動の紹介と環境について考えていただくため、啓蒙活動の一環として、パネル展示、死魚回収とゴミ回収作業風景の動画の上映を行うとともに、海や川のゴミや環境に関するクイズを行いました。

fortopics

 

 

パネル展示の内容は、名古屋清港会の紹介、ゴミの種類と回収状況、河川で死魚が大量に発生していることの紹介等です。特に、死魚についての展示は、今年、テレビや新聞で報道されたこともあり、来ていただいた方々の関心を集めました。

 

 


fortopics3

fortopics4海と川のゴミや、環境問題について考えていただくために、希望した方に、海や川のゴミに関する簡単なクイズを出題しました。

 

今回が初めての出展でしたが、200名以上の方が来て下さり、予想よりも多くの方に、名古屋清港会の活動と海や川の環境のことを、お伝えすることができました。来て下さった方の中には、清港会の清掃船を海や川で見たことがあるよ、という方もいらっしゃいましたが、こんな活動があるなんて知らなかったという方も多く、名古屋清港会を皆様にご紹介する、いい機会になったのではないかと思います。